stay gold

金賞です。
本当に、今こういう賞をもらう事について、それ自体には特に喜びもそんなになくて、どっちかと言うと周りの方が盛り上がってたりする。
ただ、色々感慨深いものはある。
この業界に入ったきっかけはflashで、大した知識もなかったけどwebデザイニングとか毎月買ってアホみたいなflashサイトつくって、デザイナーとして入社した。
はじめは別に広告やりたいとかあんまり思ってなくて、単純にflashのインタラクションにしか興味なかった。
ただ憧れでB社やt社とかそれこそ前職のi社とかの仕事ばっか見てた。
アホくさいけどそこにいるデザイナーやCDなんかに、はぁ〜すげぇ〜みたいな無垢な衝動でただ憧れてた。
すげーのつくるなぁ〜、って。
そのうち広告に興味を持って、web広告を追求したいと思った。
そんで憧れてた前職に移った。
まぁでも入ってみたら実態はクソみたいな連中が、なんか知った風な口聞いて、それっぽい格好して、ハゲ散らかして、ニヤニヤしながらアホみたいに仕事してた。
今思うと前職でのネガティブなショックが結構成長の糧になってんだろうなぁ。。
現職に移ったのは、より人を動かしたかったから。もっとスケール大きくやりたかったから。
賞を取りたいなんて気持ちはその頃にはもうなかった。
くだらねえな、って知っちゃったから。
だから、モチベーションはそんなところになくて。
気がついたらずっと憧れてた会社と一緒に仕事をする事になって。
なんか一生懸命考えて、神経すり減らして、怒鳴られて、怒られて、怒らせて、ヘコませて、、体調崩させて、、、酔わせて、、謝ったり、シカトしたり、余計な事言ったり言わなかったり。。
でもちゃんとやって来た自信はある。
あと、日本でこれ以上素敵なメンバーと仕事出来る環境は、なかったと言って良いと思う。今はダメだけど。
それくらい、みんな優秀だし、実直に仕事に向き合ってると思う。そりゃあ、たまには変なのもいるけど。そして、今はダメだけど。
とにかく、なんかそんな感じでやってたら、受賞してたよ。
インタラクティブ広告年鑑なんてしばらく買ってないし見てもいないけど、今年のは流石に買っておく。
買っておいて、子供が出来て、そのうち、わーすごい、って言わせちゃおう。
少なくとも5年前の俺は、その年鑑に掲載されてる金賞クラスのサイトのクレジットを隈無く読んで、名前を覚えるはず。
そういう5年前の俺みたいなのが今でもいるはずで、なんかそう思うと、グッと来る。
200万人が動いてくれる仕事より、そっちの方がなんかグッと来るのは、それはそれで、グッと来る。